SSブログ

[映画019]ブラックスワン [映画]

[映画029]ブラック・スワン
★★★★★
映画「ブラック・スワン」Tジョイ博多
公式サイト

2010年/アメリカ/108分
監督:ダーレン・アロノフスキー
撮影:マシュー・リバティーク
編集:アンドリュー・ワイスブラム

ナタリー・ポートマン(ニナ)
ヴァンサン・カッセル(トマス)
ミラ・キュニス(リリー)
バーバラ・ハーシー(エリカ:ニナの母)
ウィノナ・ライダー(ベス)
ベンジャミン・ミルピエ(デビット)
セニア・ソロ(ヴェロニカ)
------------------------------------------------
ニューヨーク・シティ・バレエ団のバレニーナ・ニナは、
新作「白鳥の湖」のプリマドンナに大抜擢される。
しかし優等生タイプのニナにとって“白鳥”はともかく、
悪の分身である“黒鳥”に変身することは大きな課題だ。
初めての大役を担う重圧、なかなか黒鳥役をつかめない焦燥感から、
精神的に追い詰められていくニナ。
さらにニナとは正反対で、“黒鳥”役にぴったりの
官能的なバレリーナ・リリーが代役に立ったことで、
役を奪われる恐怖にも襲われる。
ニナの精神バランスがますます崩壊する中、
初日は刻々と近づいてくる…。
------------------------------------------------


レスラーもそうだったけど、
感情表現の満ち引きに関する演出が
非常に上手いなあと思う。
ありがちなスリラーになりそうなところを
繊細な人物造形で格調高いドラマに仕上げておいて
神々しいまでのカタルシスで幕を引く。

こういうナイーブな描き方好きですー。
普通の映画だったら観客込みの納得ずくで
提示されるキャラクター付けを
軽やかにかわして、最終的に尊敬できる
(共感できる)人物像に仕上げていく。
レスラーにしろ、ブラックスワンにしろ
この人の映画はあくまでも人間の見方が優しくて
ぐっときますね。

レクイエム・フォー・ドリーム見ようかな。
以前確か友人の倉林さんが好きだって言ってて
ずっと気になってたんだけど
「π(パイ)」がピンとこなかったんで
未だに観てない。
ファウンテンとかも観てみよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。