SSブログ

100307 改姓がめんどくさい [雑記]

いろんな改姓の手続きが死ぬほど面倒だ。このまま死んでしまいたい。
そろそろ2ヶ月が経とうとしているが、未だに半分も終わってない。大体仕事をしながらこんな手続きを片づけるのは無理!もうやめた!・・・と言いたいが、一つ変えるといもづるのようにずるずると関連するものが出てきて、変えなければ都合が悪くなる。給与の振り込み口座の名義を変える→その口座から引き落としているNTTの名義を変える→NTTと連動している接続サービスの名義を変える・・・といった具合だ。
大抵ネットで変更方法を調べてから電話するなりするのだけど、銀行などは「口座を開設された店舗で・・・」などと書いてあるからいよいよややこしい。口座開いたの北九州だし!土日は休みだし。最寄りの窓口に行って、開設した支店は遠いから・・・と訪ねてみようかと思うが、どのみち平日なので時間がままならない。

まあ一生に何度もあることではないし、名前というのはその人を判断する重要な社会的ツールなのだから、そう簡単に手続きできる性質のものであっては困るんだろうけどさぁ。
それにしてもどこでも手続きの仕方を統一するとかもうちょっと煩雑さが解消されてもいいような気がする。
面倒で文句いってるだけですけど。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yu'e

結婚が面倒になる所以かと…
はやく、別姓OKになると良いんですが。
by yu'e (2010-03-28 13:34) 

go_mad

ですよねー。
しかも私旦那サンの母親と同姓同名です。字まで。
by go_mad (2010-03-29 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。