SSブログ

[映画023]マーターズ [映画]

★★★★★
映画「マーターズ」シネテリエ天神
公式サイト
2007年/フランス・カナダ合作/100分
監督・脚本:パスカル・ロジェ
音楽:アレックス・コルテス、ウィリー・コルテス
撮影:ステファーヌ・マルタン、ナタリー・モリアフコ=ヴィゾツキー
編集:セバスティアン・プランジェール
特殊メイク:ブノワ・レスタン

モルジャーナ・アラウィ(アンナ)
ミレーヌ・ジャンパノイ(リュシー)
カトリーヌ・ベジャン(マドモゼワル)
イザベル・シャス(あの女)
ジェシー・ファン(リュシー:少女時代)
エリカ・スコット(アンナ:少女時代)
エミリー・ミスクジャン
パトリシア・テューレーン
ジュリエット・ゴスラン
ザヴィエ・ドーラン
マイク・シュート
ガエル・コーエン
アニエ・パスカル

------------------------------------------------

休館して成人向け映画館になる
「シネテリエ天神」最後の上映作品のひとつ。

不快だ不快だと聞いてたので
正直観に行きたくなかった。
だって、紹介記事に出てくる映画の名前が
「ファニーゲーム」だの「パッション」だの
「ギニーピッグ」だの「ホステル」だの「食人族」だよ!
でも、なんとなく今後も語り草になりそうな映画になる予感がした。
「シネテリエ」も最後だしね。行っとくか。

で、実際、強烈な映画だった。
ホラーが苦手な人はやめたほうがいいと思うし、
ホラーが好きでも、不快な思いをしたくない人にはお勧めしないな。
正直「人に勧めたら人格疑われる!」と本気で思ったのは初めて。

ただ、この映画はいわゆる悪趣味ホラーとはちょっと違ってて、
「想像を絶する、熾烈極まりない、極限の苦痛」というコピーや
「監督は加虐趣味の変態」的な感想から連想されるような
強烈なゴア描写に関しては、実はそれほどでもない。
むしろそこらへんの描写に対する節度を頑なに守っているフシがある。
私はホラー好きの割にゴア描写は苦手で、
そういう場面では目をそらしてしまうんだけど、
この映画は「あっそろそろ目をつぶったほうがよさそう…」
って段階にくると、カメラがスッと逃げるんだよね。
「これ以上はいらない」っていう監督の意志を感じるというか。
性的な虐待描写がないのもそう。
こういうのにつきもののエロを彷彿とさせる描写は皆無に近い。

むしろ精神的にくる映画。
第三者による肉体的な暴力よりも、常に内へ内へと向かってくる痛み。
観てるとそれだけで、身体ごとくたくたになってしまう感じ。
映画が終わって太陽の光を浴びたとき、
ようやく現実を取り戻したような気がしたけど、
それでもなんだか足元が重くて、
「・・・なんか服でも見に行きたい!おいしいもの食べたい!
私の日常、戻ってきて!」と心から思った。

ところで、この映画は前半と後半で印象が全然違います。
まあ、後半がこの映画のキモのようだし、
語られるのも主に後半についてだったりするんだけど、
個人的には前半だけでも十分スゴイ映画だと思う。
不快だとか残虐だとかいう部分は置いても
とてもリアルでフレッシュでスピーディー。
今まで観たことないですよ、こんな映画。
私だけかもしれないけど
後半の展開で、むしろ安心しちゃったくらいだし。

とにかく、予想通り
ある意味エポックメイキングな作品になるんじゃないかと思う。
DVDでは本編観たあと、
長いメイキングで現実に引き戻してくれるという
親切設計らしい(?)ので、
挑戦してみるのもいいかも?覚悟決めてね!


タグ:ホラー映画
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 3

lulu

相当、覚悟を決めてかからなければ観れない映画みたいですね。
ホラーに耐性のあるgo_madさんをしてそこまで言わしめたのですから・・・。

ときに、ウチにかわいい仔猫ちゃん2匹が来ました。
もぉ~可愛くて食べてしまいたいくらいです。

by lulu (2009-10-15 17:12) 

倉林

地元には来ないのでDVD待ちです。
ヘルレイザーのリメイク監督を降りたのは残念ですが
次のハリウッド作品を順調に制作中だそうで
いやー、アレクサンドル・アジャみたく
成功するといいんですけどね。
by 倉林 (2009-10-15 18:49) 

go_mad

ホラー映画には耐性ないです!私は。
人並みに耐性ある同居人は当初涼しい顔をしてましたが
夕方に近づくにつれボディーブローのように効いてきたようです。
観るなら、あまり前情報を入れないほうが楽しめる(?)かもです。

そういやアレクサンドル・アジャには
やっぱり近いものを感じますね。
「ハイテンション」のラストあたりが延々続く感じかも。
あと「ミラーズ」の面影もちょこっとだけあるような。
ハリウッドでは「ヒルズ・ハブ・アイズ」みたいな
怪作を作ってくれると嬉しいなあ。あれ大好きなんですよ。
ヘルレイザーは残念でしたね。
オリジナル未見ですが(怖いです、痛そうです、苦手です)
リメイクされるなら重い腰をあげて観ようと思います。

つうか、仔猫ちゃんうらやまし〜い!!!
しかも2匹も!うーん想像しただけで悶えてしまいます。
出会いがあれば連れて帰ろうと何年も思ってるんですが
なかなか出会いがありません。いい事なんでしょうけどね。
by go_mad (2009-10-16 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。