SSブログ

[本010]ヘンな感じの日本人/サワベカイ [ノンフィクション]

★☆☆☆☆
サワベカイ「ヘンな感じの日本人」


ヘンな感じの日本人

ヘンな感じの日本人

  • 作者: サワベ カイ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/03/13
  • メディア: 単行本




図書館の新刊コーナーにて衝動借り。

海外小説が好きな私。
外国人と日本人の感覚や文化の違いというのが
結構気になる。

外国人の感覚では当たり前に流されている部分が
妙に引っかかって重要な意味があるように思えて
ヘンに悩んでしまったり、
また逆に、重要なメッセージを見逃してしまったり。
こういう本にはつい目がいってしまうのだ。

さて、著者はスポーツカメラマン(結構有名な人らしい)で、
海外在住歴は30年、ヨーロッパ各国で生活したあと、
今ではドイツ国籍をもつドイツ人とのこと。
そんな「元」日本人が、日本人と外国人の感覚や文化の違いについて語る本。

たくさんのエピソードが語られていて、
中には面白いエピソードもあるんだけど、
そのズレ自体について言及しているだけでちょっと物足りない。
視点もどちらかというとヨーロッパ人側の立ち位置で
「日本人って理解できない!」的な視点から書かれているせいか、
共感しにくい。
ヨーロッパ、日本のどちらも知る著者だからこそ
双方の立場を見渡した意見が読めるかと思ったんだけど。
正直、これだったらフツーに外国人が書いた本と変わらないな、
という印象だった。

---------------------

ついでに、以前読んでとても面白かった本をご紹介。
英国在住の女性の書いたもので、
タイトルや表紙からは、軽いエッセイのような印象を受けるんだけど
読みごたえのある内容を取っつきやすく書いてある。
欧米は最高、日本はダメ、といったよくある偏りもなく、
いたって冷静な筆致で、
シャカイ・セイジ・レキシ等苦手な私にも吸収しやすかった。

・・・さて、ここまで書いたものの
実は書名も著者名も思い出せなかったりして・・・。
後はテキトーに検索すれば出てくるかと思ったんだけど、
探しても探しても出てこない・・・。
ごめんなさい、思い出したら(見つかったら)UPします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。