SSブログ

[映画003]ザ・スピリット [映画]

★★☆☆☆
映画「ザ・スピリット」TOHOシネマズトリアス久山

あまり評判が良くないので、期待してないどころか
「あ〜あ、面白くないけど観に行くか!」などという
よくわからない消極的態度で観に行く。

監督はフランク・ミラー。
フランク・ミラーと言えば、アメコミの作家というのはもちろんだけど、
「シン・シティ」の原作者であり、共同脚本であり、共同監督でもある。

「シン・シティ」はかなり好き。
ただ、フランク・ミラーの原作は読んだことないし、
あの映画から、音楽やテンポ、キャスティングなど
映画造りに関するロドリゲスのセンスみたいなものを取り払ったら
好きになれるかどうか…。

が、意外と楽しめた。

ちょっとゆがんだ形でも人生に必死で抗ってる話が妙に好きだし、
そこに子供っぽさや滑稽さが加わるともう大好物。
グラフィックノベルの世界観が私に合っているんだと思う。

さらに、「グラフィックノベルのフランク・ミラー」が
監督だということを、強く意識していたのがプラスに働いたのかも。
純粋に映画を観ると言うより、
コミックのコマを意識しながら観ていたせいか、
テンポの悪さも決定的に気になるという風にはならなかった。

とはいえ、話自体にはあまり惹かれなかった。
人物やその関係が紹介程度に終わっているような感じ。
実際のところ、アメコミそのものにも
そういう物足りなさを感じることを考えれば、
フランク・ミラーはどっぷりアメコミの人なんだなぁ、と感じる。
この作品は、やっぱり映画というよりは
「実写版グラフィックノベル」だな。

エンドロールはとっても良かったです。

来週は待ちに待った「レスラー」だ!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。